シーゲルの米国株投資ブログ

米国株、インデックス、ETF、ビットコイン、CFD、債券、コモディティの分散投資で資産1億円を目指すブログ。

(第5回)2021.9.2 JR西日本急落 年初来安値更新

こんばんはシーゲルです。

 

先程ポートフォリオをチェックしていたら、何やらもの凄い勢いで急落してる銘柄がありびっくりしました。しかも、複数です。

 

↓先日購入したばかりのJR4社が軒並み含み損です。


f:id:kivi06100601:20210902180158j:image

慌ててニュースをチェックしたところ、西日本旅客鉄道が約2786億円の公募増資を発表したため、1株あたりの価値が希薄化するとの懸念から売られたようです。

 

コロナ禍の影響で業績が大きく落ち込んでいますが、ワクチン摂取が進んできていることと、もともとの営業利益率の高さから長期投資で積立購入始めたところでした。

 

この公募増資は財務基盤の強化、債務の返済のほか、新幹線や特急列車の更新、IC乗車券などのデジタルサービスへの投資に充てられるようです。

 

22年3月期も1千億円規模の赤字を見込んでるようなので、この増資で経営が安定してくれることを期待します。

 

やはり分散投資ドルコスト平均法はすごいですね。これがポートフォリオの大部分だったらと考えると怖いです。これからの積立投資が楽しみです。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

↓株投資についての最新情報はこちらのブログ村でチェックできますよ。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村